Awards

佳作賞:人生をより豊かにする「仕事」

H・Hさん
仙台エリア

Q.受賞エピソードを聞かせてください

私は昨年に体調を崩した為二年間勤めていた会社を退職し、
それから数か月が経った頃リハビリも兼ねて仕事を探していました。
現在リンクスタッフィングの一員になってから二か所目の職場で働いています。
リンクスタッフィングの一員として最初に勤めた職場を通して、
自分の話力や知識で成果が出る楽しさを知り、お客様との距離が近い場で働きたいと感じる場面が増えました。

しかし、前職を退社してしまったことを引け目に感じていた私は
“こんなに職場を変えていいのだろうか”と悩んでいました。
この時、担当営業さんに『仕事をするということは自分が成長できる場でもあるし、
そういう場を見つける為に派遣という場をたくさん活用してほしい』という言葉をいただきました。
私はこの一言で転職を前向きに考えられ、様々な仕事を経験することでより成長できる場や、
やりたいことを見つけることがいかに大切なことか知りました。

一番に考え方が変化した点は、仕事に対しての捉え方です。
“生きていく上で必要なこと”以外に“人生をより豊かにするもの”と考えるようになりました。
もし、リンクスタッフィングと出会わなかったら、
楽しい気持ちや自分が成長できる場はどんな場所かを深く考えていなかったです。

仕事に慣れてきた頃、正社員になりたいという気持ち、
より質の高い接客ができる場で仕事をしたい思い、
お客様一人一人に時間をかけられるような職場で働きたい、という思いが出ました。
担当営業さんに赤裸々に自分の思いを伝えると、
親身になって私の性格や希望の仕事スタイルに合う企業を一緒に考えてくださりとても嬉しく感じましたし、
正直に伝えて良かったと心から思いました。

契約期間が来たのを機に、成長ややりがいを感じられ、
これからも続けていきたいという場を見つけました。それが今の職場です。
リハビリも兼ねワンクッション置きたいとだけ考えていた私がこんなにも考え方が変わり、
今後どう自分がなりたいか明確なビジョンができるとは正直驚きです。
自分に自信が無く良い所がないと落ち込んでいたり、
体調を崩してしまったりと良い事ばかりではありませんでした。

しかし、担当営業さんが体調を気にしてくださったり相談に乗ってくださったりと、
職場の人には出来ないようなことも親身に考えていただけたのでとても心強かったです。
担当営業さんとの会話やアドバイスにより仕事への考え方や、
自分がどうなりたいか、それに向けて何が足りないか考える機会が増えました。
これらは、絶対に一人では作ることのできなかった機会だと今でも思います。

今の職場では理想としていたお客様一人一人一に時間をかけ提供し、
それを購入していただける瞬間が楽しく一番にやりがいを感じています。
また、“十年以内に店長になる”という目標ができました。
そのために、更に上の接客技術を身に着け、
商品知識も身に着けるよう日々楽しみながら勉強に励んでいます。

Q.実際にリンクスタッフィングからご就業されてどういうイメージを持ちましたか?

以前、別の派遣会社で働いたことがあるのですが、その時とは違って、親身に話を聞いてくださって、どうやってお仕事をしていこうかと先のことも一緒に考えてくださったので、ここにきて良かったなという気持ちでした。

担当さんとのコミュニケーションの中で考え方が変わりました。
「派遣会社というのは一時的なものではなく、今後自分がやりたい仕事に就けるように利用してもらって大丈夫ですよ」とおっしゃっていただいたのがとても印象的でした。
その言葉がなかったら自分から相談しようという気持ちにならなかったと思うし、お仕事に対しても強い気持ちを持って取り組むこともなかったんじゃないかと思います。

Q.過去の働き方やスタンスから今はどのように変化しましたか?

今は、自分が成長するためには何をしたらいいだろうと考えながら仕事をしています。以前は与えられた仕事をただこなしていくだけだったと思います。楽しさでいえば今の方が楽しく仕事ができています。

Q.今具体的に持っているビジョンはなんですか?

まず接客をこれからも続けていきたいということと、10年くらい働いたら店長をやりたいなという気持ちがあるので、店長になるために接客スキルや商品知識のレベルを上げていきたいと思っています。

Q.これからリンクスタッフィングに出会う方たちにメッセージをお願いします。

自分がもともと職に対してマイナスなイメージを持っていたので、そういう人でもいろいろなことに挑戦することで何かしら楽しいことややりがいをみつけられる瞬間があると思うので、勇気を出して行動してみることが今後の自分にとっていいことだと思います。
固定概念にとらわれずにどんどん挑戦することが大事だと思います。

リンクスタッフィングに出会い考え方も変わり、
今後の自分をイメージし将来に向けてのキャリア創りができてすごく良かったです。

<<Awardsの一覧へ