よくある質問

派遣ってなに?

派遣のシステム、職務形態、派遣のメリットなどに関して。

派遣とはなんですか。
派遣とは、派遣スタッフ、就業先、派遣元の三者間で成り立つ仕組みです。雇用契約は就業先ではなく派遣元(リンク・マーケティング)と結び、給与も当社からお支払いいたします。ご就業先の企業様とは、業務上の指示を受ける関係となります。
業界・業種を問わず様々な職場や仕事を経験でき、ご自身のキャリアを活かした仕事も選ぶことができます。
派遣会社の役割は何ですか?
求職者の方に対し、適切なキャリアカウンセリングによってご就業先の紹介をいたします。また、安心してご就業いただけるよう定期面談・連絡などのフォローの実施や、その後のキャリアプランの実現を支援いたします。
派遣スタッフの皆様は派遣会社の従業員という位置づけとなりますので、きちんとしたお給料の支払い・社会保険の完備など福利厚生を充実させ待遇改善を常に図っています。
どのような方が派遣で働いていますか?
派遣のお仕事には「様々な条件を選べる」という特徴があります。スタッフさんの中には、「色々なお仕事を経験してキャリアを積みたい」という方だけではなく、「何らかの事情で勤務日数や時間などに制限があるため、仕事を選びやすく働きやすい派遣を選んでいる」という方が多くいらっしゃいます。
派遣で働くメリットを教えてください。
(1)職種、仕事内容、勤務地や勤務時間など、自分に合った条件の仕事を選択できる
(2)これまでのスキルを活かして働くことができる
(3)様々なお仕事を体験できる
(4)アルバイト・パートで働くよりも時給が良い場合が多い
(5)常に悩みを相談できる環境がある
(6)正社員で働くよりも残業が少ない
(7)就業先に関わらず社会保険などの充実した福利厚生を受けられる

派遣登録するには?

リンク・マーケティングへの派遣登録方法、派遣登録の条件などに関して。

派遣登録の方法について教えてください。
次の2つの方法があります。

1)来社登録
対面でのご相談・カウンセリングをご希望の方は、WEBまたは電話で予約後にご来社ください。ご不明点をその場で解決できるだけでなく、最新の求人情報を聞くことができるためご希望に沿った求人が見つかる可能性が広がります。

2)カンタンWEB登録
転職時期が決まっていない、早めの情報収集や仕事へのエントリーをご希望の方は、まずカンタンWEB登録をしてください。

3)出張登録会
遠方にお住まいの方向けに、出張登録会も実施しております。
担当者と個別でスケジュール調整していただき、お近くの駅周辺で登録手続き・カウンセリングをいたします。ご希望の方はお電話にて直接お問い合わせください。
来社登録での手続きにかかる時間はどのくらいですか?
約1時間~1時間30分程ですが、ご経験やご希望内容などにより異なります。
登録会場はどこにありますか?
登録会場は「こちら」からご確認ください。
登録の手続きはどんなことをするのでしょうか?
≪派遣の仕組み≫派遣という働き方の基本事項をご説明いたします。

≪会社説明≫リンク・マーケティングの概要をご説明いたします。

≪派遣登録の手続き≫必要書類をご記入していただきます。

≪モチベーションタイプ診断≫当社独自の診断テストになります。どんな職場環境・接客スタイルがあなたに合うのか、客観的な診断結果を基にお仕事選びをすることができます。

≪面談≫販売職専門のキャリアナビゲーターが、これまでのご経験やご希望条件を詳しく伺います。

≪仕事の案内≫あなたのご希望やスキルに合った仕事がありましたら、その場でご紹介いたします。

※カンタンWEB登録に関しては、ご希望者宛てに直接ご案内メールを送付いたします。
送られてくるメールの案内に従って必要事項を入力して仮登録した後、電話またはメールにて面談・仕事の案内をさせていただきます。
登録会の予約方法を教えてください。
WEBまたは電話で予約してください。
≪来社登録の予約≫
▶電話での予約
フリーダイヤル:0120‐078‐022 受付時間:9:00~19:00(平日のみ)
▶WEBでの予約
エントリー後に配信されるメールの案内に従ってご予約ください。

※カンタンWEB登録ご希望の方は、電話またはメールにてお伝えください。
受付電話:0120‐078‐022
受付メール:lmk-entry@link-mk.co.jp
尚、メールにてご連絡いただく場合には必ず氏名をご記入ください。
登録に必要な持ち物を教えてください。
登録手続きには、以下をお持ちください。本人確認書類をお忘れになると、当日中に手続きが完了できませんのでご注意ください。
1) 本人確認書類1点
…現住所の確認できる物(運転免許証・保険証・パスポート・住民票など)
※住所変更をしていない場合、旧住所の本人確認書類と現住所記載の公共料金の明細または消印付き郵送物をお持ちください。
2) 印鑑(シャチハタでも可)
3)ご本人名義の銀行口座の通帳またはカード(給与振込先確認のため ※任意)
登録に費用はかかりますか?
いいえ、費用はかかりません。ご登録からご就業まですべて無料にてご案内いたします。
現在ほかの会社で就業中なのですが、それでも登録はできますか?
今すぐ就業できない方でもご登録は可能です。いつからお仕事をスタートできるかお伝えください。

お仕事を案内してもらう時は?

派遣のお仕事の種類と案内のタイミングに関して。

お仕事ってどのように紹介してもらえるのですか?
販売職専門のキャリアナビゲーターが、ご登録後にカウンセリングを実施し紹介させていただきます。直接の面談が難しい方でも、電話またはメールにてご紹介させていただきますのでご安心ください。
未経験でも働くことができるお仕事はありますか?
ございます。独自のタイプ診断による皆様の特性、今後のキャリアやご希望条件を踏まえてご紹介しますので、お気軽にご相談ください。
登録したら、必ずお仕事をご紹介してもらえますか?
ご希望の職種や勤務地・スキル等によってご紹介が難しい場合がございます。
あらかじめご了承ください。
登録したらすぐにお仕事をご紹介してもらえますか?
ひとりひとりの特性やスキルに合ったお仕事を、スピード感をもってご紹介させていただいておりますので、最短で2日後に就業スタートも可能です。しかし、ご希望内容やスキルによってはすぐにご紹介できない場合もございます。

派遣で働くと?

就業後や各種保険に関して。

派遣先で何かあった場合、誰に相談すればいいですか?
リンク・マーケティングでは、ご就業が決まったスタッフの方に対し、就業フォローを徹底して行っています。職場で困ったことや要望がある時は、一人で抱え込まずに営業担当にご相談ください。
派遣社員としてキャリアはどのように積んでいくことができますか?
業種・職種を問わず、様々な職場や人と働くことで自身のスキルアップを進める方が増えています。リンク・マーケティングでは、飲食店での接客経験が長い方が販売職に挑戦したり、販売職の中でもアパレルからラグジュアリーに転換したり、販売職から事務職に転換したり…など、それぞれの方に合ったキャリアプランの設計をお手伝いしています。また、近年「紹介予定派遣」という仕組みも活用されています。これは「将来的に社員になることを前提とした上で、派遣スタッフとして仕事をスタートする」という働き方です。最長6ヶ月間派遣スタッフとして働いた結果、派遣スタッフと就業先の双方の合意があれば社員化できるという制度です。派遣期間中に職場や仕事について理解し、就業先・仕事内容が自分と合うかを判断できるというメリットがあります。
派遣会社で社会保険の加入はできますか?

はい。一定の加入用件を満たせば、リンク・マーケティングで加入することができます。
リンク・マーケティングで加入できるものは、健康保険、厚生年金保険、雇用保険などがあります。
加入用件の概要は、下記のとおりです。

◆社会保険の加入資格要件
 (1)1ヶ月の労働時間が、派遣元一般社員の所定労働時間のおおむね3/4以上であること
 (2)雇用契約期間が2ヶ月を超える場合

◆雇用保険の加入資格要件(一般被保険者)
 31日以上引き続き雇用される見込みがある場合

派遣社員でも有休を取得できますか?
はい。派遣社員の方も正社員同様、有給休暇を取得できます。
年次有給休暇は、就業開始日から6ヶ月間継続して勤務した時点で、その間の勤務日数に応じて、7ヶ月目から所定の日数が付与されます。また、その後は継続勤務1年ごとに、その1年間の勤務日数に応じて所定の日数が付与されます。
ただし、雇用契約が結ばれていない(就業していない)期間が1ヶ月に達した場合は継続勤務とはなりませんので、その後お仕事に復帰した時点から勤務日数、勤続年数ともに改めて計算し直します。
年末調整や確定申告はどうなりますか?
12月にリンク・マーケティングの派遣スタッフとしてご就業いただいた場合、当社が年末調整を行います。また、その年に複数の派遣元を通じて仕事をしていたとしても、12月の時点で雇用契約のある派遣元がまとめて手続きを行うことになります。その場合、前の派遣元から源泉徴収票をもらって提出をしてください。12月に仕事をしていない場合は、翌年の3月15日までにご自身で確定申告をする必要があります。その場合、その年に仕事をした派遣元から源泉徴収票をもらい、これをもとに申告書を作成してください。

スキルアップもしたい

派遣登録のメリットを活かしたスキルアップに関して。

派遣社員向けの研修はありますか?
ございます。
現在販売職未経験、もしくは経験の少ない方に向けて、販売職の役割理解と接客応対の基本を学ぶ研修を定期的に実施しております。その他、社会人未経験の方にも安心してご就業いただけるようなビジネススタンスを知る研修もご用意しております。研修のお時間を確保することが難しい方にも、インターネット上でスマートフォンやパソコンからご自宅でお好きな時間に受講いただけます。皆様のキャリアアップにぜひお役立てください。
各種提携施設のご案内、申込方法等については、ご登録時にお配りしております「スタッフ提携施設一覧」に掲載しておりますのでご確認ください。
お手元に一覧をお持ちでない場合は、フリーダイヤル0120-078-022(スタッフ提携施設の件とお伝えください)までご連絡ください。
派遣登録はこちら!!